2016年2月27日土曜日

~アイユウの苑ゆめタウン 行事通信~ by 山口県下関市の特別養護老人ホーム アイユウの苑 公式ブログ

こんにちは!もう直ぐで3月になろうとしている今日この頃ですが、毎日寒い日が続きますね。(ちょこっと暖かい日もありますけど…笑)

今日はアイユウの苑ゆめタウンの1月と2月に行った施設行事の紹介をしたいと思います。

まずは1月です。年が明けて初めは下関市長府にある忌の宮神社へ初詣に出掛けました。

冒頭で少し暖かい日もありましたってお話しをしましたが、まさに初詣に行った日はお天気も良く思いのほか暖かった印象でした。しかも当日は弓道大会とも重なって神社は沢山の人だかりでした。

ですが、利用者の皆様もきちんと初詣を済まして、おみくじを引いていましたよ!おみくじの結果に一喜一憂する年の初めの出来事でした。

続きましては、2月の節分行事を紹介します!

2月と言えばやっぱり、鬼は外、福は内って掛け声が定番の節分ですよね~!

因みに、地域によっては、鬼も内、福も内という掛け声の地域もあるとかないとか…

って事で、実際のゆめタウンの節分行事ですが、ずばりとても盛り上がりました。

利用者様にとってなじみのある職員がそれぞれ赤鬼、青鬼に扮装して皆さん大笑いでした!

皆さん思い思いに豆を鬼に投げつけて、中にはとっても楽しそうに豆を投げつけている方もいらっしゃいました。

豆まきが終われば、仲良しこよしでは無いですが、鬼さんと記念撮影会です。皆さんがとても喜ばれていたのが本当に嬉しく思います。

今年も始まったばかりですから、これからも色々な行事を企画して利用者様に楽しんで頂けるよう、ゆめタウンスタッフ一同知恵を絞って頑張ります!

まだまだ気温差もあり体調崩しやすい季節ではあるので、皆さんもお身体に気を付けて健やかにお過ごし下さい!

アイユウの苑ゆめタウン ショートステイ 岩地三郎

004-1 005-1 011-1 016-1 029-1 020-1 021-1 030-1

from ~アイユウの苑ゆめタウン 行事通信~

山口県下関市の特別養護老人ホーム アイユウの苑
〒750-0092 山口県下関市彦島迫町3-17-2
Tel 083-266-8287 Fax 083-266-7276
www.shoubikai.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿