2016年2月1日月曜日

脳の無意識の意識のはなし by 株式会社エース・マーチャンダイズ

こんばんは、EMAです。


2016年のトレンドカラーといえば、昨年末に米パントン社が発表した

セレニティーとローズ クウォーツの2色で淡いブルーとピンクですね。

(流行色が2色選ばれるのは初めてのことだそうです!)

知ってはいたものの、まだ私物に取り入れたりはしておらず

でもなんだか気になる存在だったのですが。

 pantone-thumb-191x138-122880


いつのまにやら結構意識していたようで。

 

 

ネイルがトレンドカラー!

 

 写真

 (いつも寒色系なので3回に1回はブルー系なんですけどね)


ブルーといっても5種類くらいある中で今回この色を選んだのは

カラーバス効果の影響ではないでしょうか…!


カラーバス効果は特定の色を意識してしまうと

その色ばかりが目に入ってしまうという心理効果のことですが

色だけでなく、特定の物事を意識すると脳が率先して

そのことに関する情報を選んで認識するそうです。


私が無意識にネイルのカラーを選んでしまったのも

ついついカレー屋さんを見つけてしまうことも

篠原涼子ばかりが目に入ってくることも

意識したことを脳が察知して勝手に情報収集していたのですね〜


自分が好きで意識していることももちろんですが

今年は総務力をあげるために、社内の課題を見つけて改善することを

より心がけておりますので、カラーバス効果で社内の課題をキャッチできるよう

意識してお仕事をしています。

EMAアンテナ、発動中です。

 

もう1つ心理的な現象なのかはわからないのですが、

言い続けることって大事だなというのも最近感じました。

なぜなら一部の方にEMAさん篠原涼子っぽいよ。と言って頂きまして!

恐らく私が篠原涼子になりたいと言い続けたことにより

あれ…?なんかそういえば篠原涼子みたいだよね…?と

錯覚してくれたのだと思うのですよね。

これは心理学的になんという現象なんでしょうかね?

それはお世辞じゃ…?というご意見は意識していないので

キャッチできないかもしれません。

なんだかわからないけど褒められて得した気分です。

言い続けるって大事!

今後も私のブームが続く限り言います。

篠原涼子になりたい。(最近深田恭子もいいな)

 

EMA



from 脳の無意識の意識のはなし

株式会社エース・マーチャンダイズ
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目5-7
YOUビル8F・9F ShowRoom
TEL:03-5614-0218 FAX:03-5614-0219
website acemd.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿