2016年3月2日水曜日

身軽さがグループホームの強みの一つです by 山口県下関市の特別養護老人ホーム アイユウの苑 公式ブログ

2/28は、朝から天気が良く、ご利用者からも「今日は天気がいいね~!」という声が何度か聞かれました。

予定をキャンセルして、本日は外出を楽しむ日と致しました。

外出をはっきりと希望されている数名のご利用者と、希望されていそうなご利用者数名で老の山公園に出発です。

日曜日という事もあり、たくさんの親子が遊具ではしゃいでいます。子どもたちの「キャッ、キャッ」という笑い声がたくさん聞こえてきます。

公園を散策中にそばを走り抜けていく子どもたちに、ご利用者の頬も緩みます。

展望台からの眺めも抜群でした。

普段は大きな声を出さないご利用者のお一人が「あ~っ、気持ちいい。すっきりするね~。」と大きな声で誰にともなく声を出されました。「本当にすっきりしたこと」が伝わってきました。

『ご利用者が希望された時に、できるだけタイムリーに希望に添うように支援する。』

「いつでも」「どんなときも」は難しいですが、「できるだけ」の幅を広げる工夫をこれからも継続してまいります。

アイユウの苑グループホーム 管理者 江藤 文彦

013 015 023

from 身軽さがグループホームの強みの一つです

山口県下関市の特別養護老人ホーム アイユウの苑
〒750-0092 山口県下関市彦島迫町3-17-2
Tel 083-266-8287 Fax 083-266-7276
www.shoubikai.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿