2016年4月11日月曜日

中村文昭さんの講演会に行ってきました。 by 苅野慶史のGenkiブログ by 制服とユニフォームの小川又株式会社

40d90a4887993ab9297d51e884f5f818_original

先日、中村文昭さんの講演会に行ってきました。
全国的に有名な方で、700名を超える方が来場されており、国際会議場のメインホールに入りきらず、ロビーにモニターと椅子がセッティングされる程の大盛況でした。

ご存知の方も多いと思いますが

中村文昭流4つの鉄板ルール
・返事は0.2秒!
・頼まれ事は試され事!
・できない理由は言わない!
・そのうちと言わず今できることをやる!

5年ほど前にもこれを聞いたことがありますが、その時は正直「ふ~ん、なるほどね~」程度にしか思っていませんでしたが、今回そのひとつひとつの理由を聞いてハッとしました。

・返事は0.2秒
 それ以上返事に時間がかかるという事は、頭の中で自動的に損得勘定をしていて、損な事はNO! 得な事にはYES という意識が働いている
 損得抜きで「やる」と返事をする

・頼まれ事は試され事
 人から何か頼まれたら、嫌々やるのではなく、淡々と作業としてやるのでもなく、相手の期待値を超えてやろう!と考えて実行する

・できない理由は言わない
 大抵のことは”できなかった”のではなく、単に”やらなかった”結果
 人間やろうと思ったことはだいたい実現できる

・そのうちと言わず今できることをやる
 あれこれ言わず、まず動くこと
 ”そのうち”は永遠にやってこない

全然できてないなぁと思いました。
そして、素直にやってみようと思いました。

だって、こんなユニフォーム屋ってないですし、あったらみんなも喜んでもらえそうですから!



from 中村文昭さんの講演会に行ってきました。

制服とユニフォームの小川又株式会社
〒802-0022
北九州市小倉北区上富野3-9-24
TEL093-967-3787
www.ogawamata.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿