2016年8月2日火曜日

JICAにてアフリカの方々にリスク研修 by 社長NOJIMAの気合いブログ powered by トップ保険サービス株式会社

※長らくログインできず、更新が途絶えておりました・・・

社長の気合いブログ復活します!!!!!!!!

********************************************

リスクマネジメント1リスクマネジメント2

(公財)北九州国際技術協力協会様のご依頼で、

アフリカ(エチオピア1名、タンザニア1名、マラウイ2名、スーダン3名)の政府の方々に

「国際商取引に関わるリスクマネジメント」という題で研修を行いました。

みなさんの名刺をみると国の「経済産業省」みたいな省庁の偉い方々。

それぞれの国で伸ばしたいビジネスについて、そのリスクと対処法をお話しました。

コーヒー豆、カカオ、大豆からクラフトなどそれぞれのお国での特産品の

輸出に関わるリスクやBCP(事業継続)について3時間半と長丁場でしたが

皆さん本当にまじめで、密度の濃い研修になりました。

私としても、海外での研修はたくさんやってきましたが、

アフリカの方々は初めてで、とってもエキサイティングでした!

それにしても、通訳兼コーディネーターをして戴いたJICA研修監理員の仲村さん!

40ページに及ぶパワーポイントの英訳から当日のやり取りまで、本当にお世話になりました。

ただ通訳するだけでなく、会話の中身を瞬時に察知して皆にわかりやすく説明して下さるその

技術に感服しました。本当にありがとうございました!



from JICAにてアフリカの方々にリスク研修

トップ保険サービス株式会社
〒802-0003 北九州市小倉北区米町1丁目3-1
明治安田生命北九州ビル2F
TEL 093-541-7777
FAX 093-521-2282
www.top-hoken.com

0 件のコメント:

コメントを投稿